2013年4月26日金曜日

秋の伊勢路散歩 2008 ISE JINGU


2008年10月30日 快晴 
午前10時我が家を出発 神宮参拝と伊勢路の散歩に出かけました 
3年ぶりの参拝だ
すぐそばまでは来るのだが忌事もあり遠慮していた


式年遷宮を5年後に控え 神宮界隈は準備に忙しい
20年に一度宇治橋も掛け替えられるが 相当傷みも出てきている傷ついた橋の補修中
架け替えのための仮橋の橋桁工事が行われている




やはり秋 菊花展も行われていた 伊勢菊 花が糸状の特殊な花

五十鈴川の手水場 お馴染みの景色です

身も心も清め 正殿にお参り お札を買い求め帰路に


参集殿前の池で鯉が飼われている 神職が餌をやりに来た 神域内を自由に歩く鶏たち 俺にもくれ!!と 神職のはかまをつつく その光景に居合わせた人々も思わず大笑!

天気もいいし二見や鳥羽を回って帰ろうかとの妻の提案で 一路二見へ 道の駅「蘇民」で産直の野菜を買う  安い!!


パールロードに入り 鳥羽展望台で一休み コンパクトカメラなので解像度がいまいちだ
残念 デジタル一眼持って出直しだな


もうお昼も過ぎていたので 腹減った~と言うわけで 
志摩市阿児町鵜方の 
うなぎの老舗「東山物産」へ うなぎやには珍しい物産の名前 それがいいのか
地元では 物産だけで通じる 材料と焼きにこだわる伝統の味
注文が入ってから「焼き」にはいるので少し時間がかかるが 備長炭で焼き上げた表面パリっと中ジューシーは嬉しい 今日はちょっと贅沢
「特上」にしよう

これ お値段いくらでしょうか? うなぎ5切れ うざくにう巻き 肝吸い おしんこ付き
特上です 特上
こんだけついて 2000円です ちょっと都会ではこのお値段信じられんと思いますよ
東山物産
志摩市阿児町鵜方 近鉄鵜方駅より5分 
℡ 0599-43-0539

お天気も恵まれ良い日でした 適度なウオーキングと新鮮な空気
それに うまいうなぎ 
今日一日に感謝!!