2013年5月11日土曜日

伊勢現代美術館     南伊勢町 Ise modan art Museum


2010年3月26日




三重県度会郡南伊勢町五ヶ所にある 
伊勢現代美術館
をおとずれた

街中の看板で存在は知っていたのだが なかなか行ってみようとしていなかった
昨日24日は春休み中の「合歓の郷」温泉館にいって あまりのうるささに辟易
妻と早々に退散した

本日25日は気分を変えてちょっとカルチャーっぽく
夫婦で美術館




五ヶ所のまちの看板を頼りに 細い道をどんどん たどりつきました
都会人の別荘が点在する 風光明媚なところです
ごく こじんまりしたたたずまいです
二階建てで IF 2Fにギャラリーがある 
この日は 森 真吾氏と中井 幸子氏の展示があった

常設展示や館独自の収蔵品はない
現代作家の個展や催事の貸しスペース的な部分が大きいのだろう


館側の許可を得て一部撮影させていただいた
絵画には詳しいはずなど無く ただ 作者が見せてくれる
ひとときを過ごさせていただければ こころなごむ



1Fには 海に面した庭と カフェギャラリーがあり
作品の 展示販売やお茶を楽しめます
庭は館長の奥様が手入れしている人のことです
五ヶ所湾を眺めるベンチが有りました





庭には 沢山の住人がおりまして 彫刻と草木と海が一体となった
優しい空間を提供してくれました
あいにくの雨の日でしたが またそれは 違った雰囲気を与えてくれます
桜の花に雨がそぼふり 雫を湛えていました


この美術館には屋外彫刻展示館があります
「宇空」といい 自然の借景を生かした 彫刻群の配置は
ある種 「異空間」にいるかのように思えます
美術館の方に案内され扉を開けると「ああ~」と私たち


このベンチから眺めると 緑の中に 彫刻群があります
パノラマ写真にしてみました


真横から見ればこうなります


作品の庭は自由に歩くことができます 
彫刻一つ一つを触り あるいは覗き込んだり 体験空間でもありました
機会ががあればおたずねください

所在地
伊勢現代美術館
住所:三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦湾場102-8
TEL:0599-66-1138 FAX:0599-66-0999
E-mail:isemuse@amigo2.ne.jp


入館のご案内
開館時間:10:00 ~ 17:00
休館日:毎週火曜日・水曜日(但し祝日の場合は翌日に振り替え)と展示替期間
詳しい開館日程はスケジュールをご確認下さい。
入館料:一般500円、高校・大学400円、小中無料